2012年8月31日金曜日

お盆休みパート2

穂坂町 三ッ沢(村)の盆祭り


 

夏も終わりに近ずきました。でも昼間の猛暑は尋常では有りません。今日は三ッ沢の祭りに初めて行ってみました。去年までは横浜との行き来やら来客やらで遠目で眺めていましたが、今年は公民館広場にやって来ました。


焼きそば、かき氷、ソーセージetc、勿論冷たーいビールも、そして射的あり、これは皆町内の有志、役員の奉仕で手づくりなのです。かわいい娘ちゃんがおめかしして今日は都会から町からお孫さんや若い人たちが大勢やって来るのです。



盆踊りあり花火有り役員の方々が2役3役と大変です。ちょっと自慢ですがここ三ッ沢は周辺の町(村)に比べブドウ農家で成り立ち裕福です。したがい花火も豪華(写真は貧相ですが)です。そしてまとまりも良いようです。



秋を迎える「花虎の尾」が満開です。雑草だらけの裏地に植え、ご近所からも好評です来年はこの花で埋め尽くされることと期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿