2012年8月17日金曜日

お盆休み

お盆休み、大人も子供もいっしょに遊べる楽しい休暇



今年の特徴は前半組8月10日から13日、と後半組み14日から16日とに分かれる様です。
佐知さんの子供たちは前半組です、私の子供たちは仕事で夫婦いっしょに休めないとのことでお盆には来ませんでした。
総勢10人、家の中より外での食事(飲み会)が最高、昼間はそれぞれに温泉に行ったり小渕沢のアウトレットにと若い子たちはショッピングが大好きです。


2日目はバーベキューの準備を始めたら夕立ちが降りはじめました。でも我が家は豚小屋跡のバラックがあるのですが、なんとなく戦後の”バラック”そのものの雰囲気がなんともいえない親しみを感じさせるのです。


そして子どもたちは定番の花火に興じるのです。今年も平和にお盆が送れます、オリンピックも金は少ないけど地球規模から言ったら十分なメダルを獲得したと思います。




日本が平和ボケなのか竹島やら尖閣やらキナクサイ報道に日本も根本的な”プリンシパル”を「白洲次郎」を思い起こし、責任感の強い人間育成が大切な時期が来ているような気がする、そして「いじめ自殺」など絶対起きないような環境を目指すべき時が来ている、他人事ではすまされない時期が来ている。ちょっと政治っぽくなりましたが無関心ではいられなくなって来ました。






1 件のコメント:

  1. 初めてお便り致します。現在女房と二人で鹿児島在住です。
    鹿児島に移り住んではや18年が経ちます。あっという間の
    出来事でした。もし差支えなければ、連絡を頂ければと
    存じます。アドレスを公開したくありませんので、
    問合せ入力フォームをお持ちであれば、お教え願いますでしょうか?宜しくお願い致します。

    返信削除