2017年6月14日水曜日

散歩コース その1

私の散歩コースをご紹介します


家を出て右に登って行くコース、行程約4キロ1時間です、雑木林を10分ほど行くと松林になりす     
ところが松林は私がこちらにセカンドハウスを建てたころはうっそうと林立し立派な林でしたがここ10年位の間に松くい虫にやられ全滅状態です
そこに待っていましたとばかり太陽光発電の工事が始まり自然環境は台無しです、が実はこの枯れた松林は大変危険なのです、風の強い日には枯れて弱くなった松の木が突然倒れてくるのです
後楽園球場の6倍はあろうかと思われる松林がこのように変化していきます


太陽光発電を過ぎまた雑木林に差し掛かります

そして家を出て20分で県道にビニールハウスの下が県道です右に曲がると韮崎ICに左に曲がると茅が岳を経由して昇仙峡に向かいます


県道を挟んで反対側の山も松林が伐採され太陽光発電の工事が始まります


県道を右に出て1キロほど歩くと右側にヒノキがうっそうと茂る神社に出ます近年、氏子不足で庭の手入れやらお飾りやら大変だと言っています私にも氏子になって呉れと来ています、隣は駐在所ですが事件も用もあまり無い様で無人です机にホットラインが置かれています
 
そしてお隣が小学校ですこの入り口は車用です、正面は小学校らしい立派なものです写真は体育館で向こう側に木造の立派な校舎があります、全校生徒は人口減で50名程と聞きます

こちらは宮久保、三ッ沢、柳平地区唯一のお店です下界の方にスーパーマーケットやら集合商業施設が出来てからはほとんど閉店状態です

そして郵便局です、地方に来て何がありがたいかと言ったら一番に郵便局です、次にコンビニです

さらに100メートルほど行くと農協です、大きな建物ですが2階は穂坂町の集会施設です
地方ではやはり、農協、郵便局、コンビニは外せません

穂坂町はブドウの一大産地ですから農協の選果場は大切です稼働するのは年間で3か月程度でも収穫祭やら楽しい行事があります

そして農協付属のガソリンスタンです、”農協”もいろいろ問題もあるようですが大切です、近代経営に力を!

県道を外れ農道に入るとそこはまさにブドウ畑が広大に広がります


そしてお年寄りの憩いの場ゲートボール場などあります

水田もあります、近年韮崎のお米が大変美味しいと評判で田圃がドンドン復活しています

県道沿いに製材所がありました平屋で大きな屋根の建物にレールが50メートルほど敷いてあり丸太を台車にのせ帯鋸が丸太を裁断して行くといったものです、実はここのご夫婦と親しくなり三時のお茶を頂きながら楽しい話をたくさん聞き、また可愛がっていただいたのですが、奥さんそしてご主人が相次いで亡くなってしまわれたのです
県道から旧道に(戻りの方向に向かいます)、1キロほど歩くと宮久保の部落が見えて来ます、今では私の住んでいる山の上に居宅を移した地元の方もいますが昔は川に沿って民家はありました


そしてどこの地区でも必ずお寺があります、地元の方は殆ど檀家です

県道に出てからはずーっと下りでしたから部落からはいよいよ登りです、下界に先ほどお寺のあった集落が見えます

やっと登りが終わるころペンション「ビスタポイント」があります、ここのご主人は私と同じ組で行事も一緒に参加します

先ほどの部落からは標高で50メートルほど高いのですが水田ができるのは塩川の上流20キロ以上にわたる水路のお陰だそうです昔は地区ごとに水路掃除や修理を担当しお寺に泊まりながら何日も掛ったそうです、以上が散歩道その1です


0 件のコメント:

コメントを投稿